さよなら、オムツ。

先月、娘がオムツを卒業しました。   (3歳4ヶ月。)



1歳8ヶ月 補助便座を購入。
1歳9ヶ月 トイレでおしっこ成功。
2歳    トレパンデビュー。
2歳2ヶ月 トイレでうんち成功。

ここまでは、順調。 ここから苦節1年のトイトレが始まりました〜。



思い切って日中はトレパンで過ごさせるも、ジャーッとしてしまう日々が続き、
午前中だけで5枚のトレパンを使ってしまうこともありました。
しかも、ジャーッとしてしまえば「おしっこ出ちゃった。。。」と言うのですが、トレパンにしみ込んで収まった場合は申告無し。うんちも同じ。
オムツ同様、濡れてても気にしない。


失敗しても怒ってはダメ!とよく言いますが、1日に何回もおしっこされると怒りたくもなるもので。
「なんでここにおしっこするのー!」と何度言ってしまったことか・・・(反省。)
どうしても周りと比較してしまい、焦る。
怒りをあらわにしてた毎日は、ストレスでした。
一刻も早くオムツ卒業して欲しいー。と思いつつも、そのまま春を迎えました。


新しい幼稚園に行くようになって、学校でのトイレは完璧に。 (先生のおかげ。)
6月(3歳3ヶ月)からは、パンツで登校してます。


今ままで部屋の隅に隠れてしてたうんちも、出る前にちゃんと言えるようになりました。
とは言っても、まだまだアクシデントはありますけどね。
すごい成長だ!   娘、頑張ったーーー。



d0319390_14192636.jpg




ここまでくるのに、ものすごい時間と神経を使いました。 
あっ、でも今は、お互いに心穏やか。
あの時何であんなに焦って、イライラしていたんだろう。
ウソのようです。


本当に終わってしまうと、なんともいえない淋しい気分。
今思えば、オムツのサイズが変わっただけで喜んでいたあの頃が懐かしいー。
[PR]
by emmachanmama | 2013-08-07 07:03 | 3歳前半 | Comments(4)
Commented by LA mama at 2013-08-08 23:21 x
うふふ。本当に良かったねー!
おめでとう!!例のお菓子は買ってもらえたのかな?(笑)
Commented by michigohan at 2013-08-09 01:30
こっちに初めてのコメント(*^^*)
エマちゃんオムツ卒業か~
嬉しいような寂しいような(>_<)
やっぱり回りのお友達と比べたりしちゃうと焦ってしまうのだね~
いろんな苦悩があったのね(>_<)
あんまりストレス溜めないようにね!
でも今は穏やかな気持ちになれたんじゃ~とりあえず良かったよ(*^^*)
↓これ。めっちゃ美味しそうだね♪
Commented by emmachanmama at 2013-08-09 02:21
☆LA mamaさん☆
うふふっ、おかげさまでやっとこさ卒業しました〜♪
母の苦労、子知らずよ、ホント。
色々と良きアドバイス、ありがとねーー♡

例のお菓子はね、、、、、、、まだ。
完璧を目指して、まだまだ引っ張ってる。笑。
Commented by emmachanmama at 2013-08-09 02:59
☆michigohanさん☆
初コメさんきゅーーーー♡
やっとね、オムツやっと取れたのよん。エヘッ。
育児って、見えない努力と苦労があるものなのだって知ったわ〜。
もし・・・大変だった育児ランキングがあるならば、
トイレトレは、堂々のワースト3に入るに違るほど、我が家は大変だったのよーー。泣。

みーご、このデカいキャンディーのこと?!
そっちかい。笑。
エマもコレ買ってーーー。って持って来てたよ〜♪
ハハッ!



<< サマースクール。 Tortellini and ... >>