金時豆の甘煮。

何だか無性に食べたくなって、Koreanスーパーで見つけた金時豆。
おなじみのクックパッドを参考に煮てみました。

アメリカで金時豆は、Red kidney bean(レッドキドニービーン)

キドニーは、腎臓という意味。
腎臓みたいな形をしているから、この名前がついたんだって〜。 なるほど。
日本の赤インゲン豆の食感よりちょっと皮が硬め。
荷崩れはないけれど、歯ごたえに好き嫌いあるかも…。
そういえば、よくサラダやカレーとかに使われていますよねこのお豆さん。
ひじきや金時豆などの甘系おかずを好まない夫と豆好きなエマ。
果たして食べてくれるかな?



ああ、味見が止まらなーーい。  レシピ通りの300g  すんごい量だわ。
d0319390_622446.jpg


ホクホク。     美味しい♡
d0319390_612991.jpg

[PR]
by emmachanmama | 2013-11-06 06:33 | うちごはん | Comments(8)
Commented by yuca at 2013-11-06 17:17 x
あ、うちも今日食べました。笑
エマちゃん食べられた?
うちは旦那(←料理好き)がいつも作ってくれて、娘も大好きです!
Commented by chiquito at 2013-11-07 01:30 x
昔から豆と味噌好きよね。。。
買って来て〜と頼まれたの今でも覚えてるよ。
我が家は黒豆以外、食べません。。。
Commented by tealover-la at 2013-11-07 02:06
えまちゃんママさん、おはようございます~♪
甘く煮た豆大好き。
小さい頃は全然好きじゃなかったのが、今は大好き。
これはおかずというより、私のおやつ♡
うちの男の子達も好んで食べてくれないので、ぜーんぶ私のおやつです♡
普通の砂糖で煮た?いつもテキトーの作ってるから、レシピ調べてちゃんと作ってみようかな。

えまちゃんは元気になったかな?
次男、なんだか今朝から風邪っぽいです。。
連休は休息かな~

Commented by emmachanmama at 2013-11-07 08:38
☆yucaさん☆
うわあ〜、yucaさん家も金時豆?!
旦那さんが作ってくれるなんて素敵すぎる♡
豆好きの旦那さんを持つと幸せね〜^^

うちの旦那は、 Koreanの豆パッケージを見ただけで手をつけず…。
それでもお弁当には、入れちゃったけどねー。ハハッ。
エマは、ご飯に入れてお赤飯みたく食べてたよん。


Commented by emmachanmama at 2013-11-07 08:47
☆chiquitoさん☆
はいそうでーーーす。
豆、味噌、ごま、ひじき♡
よく学生時代のお昼に食べた、ひじきおにぎり覚えてる?
ひじきふりかけは、あの時からハマってるわ〜。
あのしっとり感が最高なのよ〜♪
あ、chiquitoさんの梅干しや昆布にかける情熱には、負けるけどね〜。ぷっ。

Commented by emmachanmama at 2013-11-07 09:10
☆tealover-laさん☆
あら、みかんちゃんも豆好き? 
美味しいよね〜♪♪  緑茶と金時豆のおやつなんて最高♡
この量、小分けにしてお弁当用(おやつとね)に冷凍したわっ。

砂糖はね、普通の白砂糖。
あっ、ブラウンシュガーの方が美味しかったかも。。。
私の参考にしたレシピは、これ↓
http://cookpad.com/recipe/344629
みかんちゃんも作ってみてね。

学校でも風邪が流行りだして、誰かしらお休みしてる感じ。
次男君、お大事に…。
Commented by michigohan at 2013-11-07 09:26
久しぶりになってしまった(((^_^;)
最近ブログサボり気味。。

エマちゃん、また風邪ひいちゃってたのね(>_<)
少しは回復してきたみたいでよかった!

そいえば、レンコンを毎日少しずつで40グラムくらいも食べるとアレルギーが治るんだって!
花粉症とか100%治るって~

本当はレンコン乳酸菌がいいんだけど、ヨーグルトとレンコンでも効くんだと!
私は毎日レンコン食べてるよ(*^^*)

ロスにはレンコンあるかなぁ~高いかな!

また寒くなってくるとエマちゃんの弱い皮膚も心配だからね~(^^)
Commented by emmachanmama at 2013-11-07 15:48
☆michigohanさん☆
通りでブログにレンコンが登場してるわけだー♪
それにしても毎日ってすごい!@@
飽きそうだが…。
うちも積極的に食べなきゃだな。
LAの日系スーパーでレンコン売ってるし。
サンキューー。

いいね〜、みーごの旅ブログも!笑。
素敵なデザイナーズホテルにお土産たち。。
ゆれる椅子に座って、外の緑や湖を見たら気持ちいいだろうなあ。
新潟から長野に行ったのかな?
<< 七五三前撮り コスチュームプレイデート。 >>