<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カリフォルニアサイエンスセンター

先日、スペースシャトル・エンデバーを見にCalifornia Science Centerへ。
想像以上に大きくて、感動! こんな近くで見れて鳥肌ものでした。
宇宙へ25回も飛行したなんてすごいなーーー。
飛行機と違って機体の素材は、いくつものパネルが繋ぎ合わさっている感じ。
それを見た姪っ子、紙で出来てるみたいだねと。。
うん、見えなくもないな。笑。


d0319390_8125012.jpg

d0319390_814990.jpg



エンデバーより何より、娘が1番お気に入りだったのは、キッズルーム!
キッチンや、おもちゃがあってちょっとしたインドアプレイグランドみたい。
わざとゴキブリやねずみなんかを飼育してるところが、科学センターっぽかったなあ〜。
d0319390_15182485.jpg



迫力満点のエンデバー、まだ見にいってない方は必見ですよー。
[PR]
by emmachanmama | 2013-08-31 08:18 | 父との時間 | Comments(4)

Splash Kingdomのプール。

1週間ほどの滞在を終えて、父といとこ達が日本へ帰っていきました。
思い出を振り返りながら、更新中です。

まずは、先週のことから・・・
車で走ること1時間半、Splash kingdomへみんなで行ってきました!

いとこちゃん達は、アメリカのスライダーを滑りまくりー。
アメリカは、並ばずに滑れるから最高よね。
それを見て勢いに乗ったエマちゃんも、幼児用スライダーを滑りまくりー。
去年は、怖がっていたけれど、今年は滑れるようになっていました。
他にも流れるプールや波のプール、ボディーボードが出来たりと楽しかったな。
またいつかみんなで行けたらいいね!


d0319390_748268.jpg

イエーーーイ。
d0319390_14394750.jpg

こんなのもあったよー。
d0319390_7473231.jpg

姪っ子ちゃんと休憩中。
d0319390_7505391.jpg

つぶつぶアイス。 美味しかった♡  こんなの今あるのね。
d0319390_841353.jpg

じいじと。
d0319390_7583562.jpg

[PR]
by emmachanmama | 2013-08-31 08:06 | 父との時間 | Comments(4)

Welcome♡

LAXエアポート。   到着便待ち。

d0319390_1429332.jpg



待ちに待った、じいじといとこたちがアメリカへ遊びにやってきました。
いっきに3人の子持ちになった気分だわ~。(エマちゃん、中1の甥っ子、4年生の姪っ子)


年の離れたいとこたちが、エマちゃんの面倒を見てくれるので、疲れ知らずです。
公園のブランコを押してくれて、一緒に滑り台を滑ってくれたり、おままごとやお人形遊びはもちろん、カーシートの乗りおろしから、トイレのお世話まで何でもやってくれるお利口さん。
6人分のごはん作りも、難なくこなせてしまうほど、育児が楽チン〜。
あ〜、幸せ♡


エマちゃんは、毎日が楽しくて仕方がない様子。
さあ、残り1週間も楽しむぞーーー。
[PR]
by emmachanmama | 2013-08-25 15:15 | 3歳前半 | Comments(2)

シーサイドラグーン。

お友達に誘われてレドンドビーチにあるSeaside Lagoonへ行ってきました。
(去年の記事は、こちら)

太陽サンサンで気持ちいい〜。
暖かそうなイメージのカリフォルニアの海水だけど、寒流だから冷たいのよね。
深い所へ行きたがる娘、でも足まで浸かるのがやっとのわたし。
暖かくて居心地のよい砂浜で、砂だらけになるまで遊んだ1日でした。
シャワーがこれまた冷たかったなあ〜。


d0319390_1528538.jpg

[PR]
by emmachanmama | 2013-08-23 15:36 | 3歳前半 | Comments(2)

アシカに会いに♡

やっと、エマちゃんが肺炎から回復しました。
今週は、元気に幼稚園にも行って、給食も食べてくれたよう。良かった〜。


お友達が教えてくれたサンペドロのMarine Mammal Care Center
にCalifornia sea lion(アシカ)を見に行ってきました。
ここは、傷ついた海洋哺乳類を保護し、治療した後、再び海へ返す活動をしている施設。
水族館ではないので、ただアシカが居るだけで、子供が楽しめるようなところは他に何も無いんですよ。
それでも、パオーーーとなくアシカちゃんをしばし見つめて嬉しそうでした。



d0319390_6492084.jpg


d0319390_65899.jpg


d0319390_648916.jpg

[PR]
by emmachanmama | 2013-08-21 07:05 | 3歳前半 | Comments(2)

自宅療養中。

肺炎になってしまいました。
2月にもなったので、今回で2回目。
肺炎ってこんなにしょっちゅうなるもの?


あれっ熱?おかしいなと思ったのが、先週の土曜日。
3日経っても熱が上がったり、下がったりの繰り返し。
タイレノールやイブプロフェンも効かないし、夜中の呼吸が苦しくて眠れない。
重傷になる前に、ERへ行ってきました。 
日本だったら、入院になったりするのかな。
(ママ1歳の時、肺炎で入院経験あり)


今日は、フォローアップ兼ねて小児科へ。
熱は下がってきて、肺の酸素量も足りているし、問題なし。
昨日に比べて、だいぶ起きていられる時間も増えたし、しゃべれるように。
ごはんも少しずつ普通のものが食べれるようにもなった。
病気なのに愛おしいのは、あなたが聞き分けのいい子に変わるからよ〜。
いつもこうであってもらいたい。



smile♡    パジャマで失礼します。
d0319390_16471763.jpg



まだまだ油断出来ないけれど、少しずつ快方に向かっています。
来週末までにしっかり完治してますように。。。。。
楽しみが待ってるぞーーー。 イエイ!
あー、太陽が恋しい。謹慎5日目。 あれっ、何だか風邪っぽいかも、私。やば。
 
[PR]
by emmachanmama | 2013-08-14 16:08 | 3歳前半 | Comments(6)

サマースクール。

今月は、いつもの幼稚園と違うサマースクールへ。
慣れないからか、おやつや給食までも全く口にしない日が続いています。
好きじゃないからと、拒否しているそうで・・・。(困)
とは言っても、毎朝元気に登校するし、給食も好きそうなメニューばかり。
食べることに興味があるタイプなだけに心配なんです。
精神的にダメなのか、見た目が受け付けないのか、運動量が少ないのか。
来週は、しっかり食べてくれるといいな〜。



午後4時。  学校帰りのマック。   疲れ顔に笑顔なし↓
d0319390_13543892.jpg

[PR]
by emmachanmama | 2013-08-10 10:04 | 3歳前半 | Comments(4)

さよなら、オムツ。

先月、娘がオムツを卒業しました。   (3歳4ヶ月。)



1歳8ヶ月 補助便座を購入。
1歳9ヶ月 トイレでおしっこ成功。
2歳    トレパンデビュー。
2歳2ヶ月 トイレでうんち成功。

ここまでは、順調。 ここから苦節1年のトイトレが始まりました〜。



思い切って日中はトレパンで過ごさせるも、ジャーッとしてしまう日々が続き、
午前中だけで5枚のトレパンを使ってしまうこともありました。
しかも、ジャーッとしてしまえば「おしっこ出ちゃった。。。」と言うのですが、トレパンにしみ込んで収まった場合は申告無し。うんちも同じ。
オムツ同様、濡れてても気にしない。


失敗しても怒ってはダメ!とよく言いますが、1日に何回もおしっこされると怒りたくもなるもので。
「なんでここにおしっこするのー!」と何度言ってしまったことか・・・(反省。)
どうしても周りと比較してしまい、焦る。
怒りをあらわにしてた毎日は、ストレスでした。
一刻も早くオムツ卒業して欲しいー。と思いつつも、そのまま春を迎えました。


新しい幼稚園に行くようになって、学校でのトイレは完璧に。 (先生のおかげ。)
6月(3歳3ヶ月)からは、パンツで登校してます。


今ままで部屋の隅に隠れてしてたうんちも、出る前にちゃんと言えるようになりました。
とは言っても、まだまだアクシデントはありますけどね。
すごい成長だ!   娘、頑張ったーーー。



d0319390_14192636.jpg




ここまでくるのに、ものすごい時間と神経を使いました。 
あっ、でも今は、お互いに心穏やか。
あの時何であんなに焦って、イライラしていたんだろう。
ウソのようです。


本当に終わってしまうと、なんともいえない淋しい気分。
今思えば、オムツのサイズが変わっただけで喜んでいたあの頃が懐かしいー。
[PR]
by emmachanmama | 2013-08-07 07:03 | 3歳前半 | Comments(4)

Tortellini and Vegetable Salad

トレジョーの試食で食べた味を、自宅で再現してみました。
さっぱりとしたバルサミコ酢の酸味は、夏の暑い日に食が進みます。
って、LAは例年になく涼しい日が続いていますがね。


簡単時短サラダ♡
d0319390_14335356.jpg



Tortellini with cheese filling 、冷凍のGrilled asparagus spear、イエロー&レッドペッパー(瓶詰め)、家にあったトレジョーのBalsamic Vinaigrette(←実際は、クリーミータイプのバルサミコドレッシングだったかな。)
クリーミーさを出すために、ちょこっとアメリカのマヨネーズを入れてアレンジしました。



あっ、そうそう!
この瓶詰めベルペッパーですが、子供にはちょっと辛いらしく大人向けみたいです。
それにしても、トレジョーは使えるなーー。笑。
[PR]
by emmachanmama | 2013-08-01 15:31 | うちごはん | Comments(2)